相談事例

架空請求

相談内容(2023年8月・青少年性別不明)

無料と書かれていたアダルトサイトで、動画をクリックして年齢確認で18歳以上を選んだら、購入完了となりお金を請求された。12時間以内にキャンセルする場合は電話をするように画面に表示されている。

アドバイス

サイトにアクセスしたり年齢を確認しただけでは、利用規約の同意や有料の契約に同意をしているとは言えず、契約は成立していないと考えられる。この場合は、キャンセルをする必要も、お金を支払う必要もないと考えられ、きっぱりと無視をしているのが適切な対応である。相手に電話をかけたり、メールを送信するのは自ら個人情報を伝えてしまうことになる。キャンセルのために電話をするようにと画面に表示されていても、契約が成立していないと考えられるのであれば、このまま連絡をせずに無視しているのが良いだろう。

ポイント

従来からあるワンクリック請求のトラブルだが、年齢を偽ってサイトを利用しようとしなければ避けられたトラブルであり、興味があってもルールを守ることがトラブル防止につながることを理解してほしい。無料と書かれていても別の有料サイトに接続されることもあるため、安易にボタンをクリックしないこと、利用規約や料金の表示をしっかりと確認することも大事である。

相談内容(2023年4月・青少年女子)

スマートフォンでインターネットの怪しいサイトにつながってしまい、18歳以上かを聞かれ「はい」を選ぶと会員登録され高額請求された。怖くなってすぐにサイトを消し、履歴も消した。電話やメールはしていない。

アドバイス

つながったサイトが有料サイトだったとしたら、会員登録の完了前に、利用規約や料金がはっきりと表示されていなければならない。そのような表示がなく、自分自身も同意をしていないなら契約は成立していないと考えられ、お金を支払う必要はない。電話もメールもしなかったのは正しい対応であり、きっぱりと無視をするのが一番良い。

ポイント

新学期、新入学を機にスマートフォンやタブレットを持ち始めた青少年に注意してほしいトラブルの1つが 「ワンクリック請求」の手口であり、有料契約が成立していないのにお金を請求されてしまうトラブルである。怪しいサイトにつながるきっかけは、SNSの広告、迷惑メールに書かれたリンク、検索結果など様々あるが、リンク先がよくわからないまま安易にタップするのは危険だと考えてほしい。意図せずつながってしまったときは、何もせずに閉じることが正しい対処である。

相談内容(2022年11月・青少年女子)

アダルトサイトを見ていて、18歳以上かの質問に「はい」を押してしまい、高額の請求画面が出た。利用規約は見える場所になかったと思う。画面を閉じ、解約の電話やメールはしていないが、自宅に連絡が来てしまうのか。

アドバイス

サイトにアクセスしたり年齢の質問に答えただけでは、利用規約や有料契約に同意をしたとは言えないため、契約は成立していないと考えられる。この場合は解約をする必要も、お金を支払う必要もない。また、電話やメールで連絡をしていないのであれば、相手には住所や電話番号などは知られていないと考えて、このままきっぱりと無視をすることが適切な対応である。

ポイント

年齢を確認しただけで請求画面が表示されるのは、従来からある架空請求サイトの典型的なパターンである。このような場面では、解約や退会をしようとしてサイト側へ電話やメールをしてしまうことで心配事が増えてしまうので注意してほしい。サイトを開いただけでは個人情報などは伝わっていないため、サイトを閉じてしまうことが最善の対応である。年齢確認だけでは有料契約が成立したとは言えないが、興味本位で利用しようとすることも危険であることを理解し、年齢のルールは必ず守ってほしい。

相談内容(2022年8月・青少年男子)

アダルトサイトで動画を再生しようとしたら、「インストールされました」と表示されてお金を請求する画面が開いた。サイトでは18歳以上ですかの質問に「はい」と答えただけで、他には同意をしていない。インストールもしていないのでお金は払わなくても大丈夫か。

アドバイス

サイトにアクセスしたり、年齢確認の質問に答えただけでは有料契約は成立していないと考えられる。お金を請求されたとしても支払う必要はない。電話やメールで連絡をしていないのであれば、このままきっぱりと無視しているのが良いだろう。

ポイント

アダルトサイトで動画を再生しようとしたときに高額な料金を請求されてしまうのは、従来からある架空請求のトラブルであり、ワンクリック請求とも呼ばれている。最近の事例では、アプリをインストールしていないにもかかわらず「インストールが完了した」という言葉でお金を支払うように仕向けられるパターンが多く見られる。有料契約に同意をした覚えがないなら、慌てて支払わないこと、連絡もしないことが安全な対応である。

相談内容(2022年5月・青少年男子の保護者)

子供がアダルトサイトで18歳以上かどうかの質問に「はい」をクリックしたところ、契約完了の画面が表示されたらしい。びっくりして契約取り消しのメールと電話をしてしまったようだ。保護者と相談してからもう一度電話をしてほしいと言われたそうだが、どうしたら良いか。

アドバイス

サイトにアクセスしたり年齢確認を押しただけでは、利用規約の同意や有料の契約に同意をしているとは言えないため、契約は成立していないと考えられる。お金を請求されたとしても支払う必要はないと考えて、このまま無視をすると良い。しかし契約取り消しのためにメールや電話をしたことでメールアドレスや電話番号が相手に伝わり、今後は迷惑なメールや電話が増えるかもしれない。迷惑メール防止設定や電話の着信拒否などの対策をとってほしい。

ポイント

架空請求のトラブルでは、契約完了や料金請求の画面を見て慌てて業者へ電話をかけたり、解約のためにメールを送るなど、自分から連絡をすることで心配事を増やしてしまうケースが多い。電話での連絡を求められても、お金を支払わせるように仕向けられていると考えて、サイトに一切関わらないことが心配事を大きくしない対処法である。アダルトサイトでは、年齢を偽り先に進んでしまったことがトラブルの発端になっていることが多いため、サイトのルールを守って利用できるように、この機会にインターネットとの安全な付き合い方について親子で話し合えると良い。

※ここに掲載してある相談事例は一つの参考例として掲載したものです。
同じようなトラブルであっても、個々の状況が異なるため、解決内容もそれに従い違ってきます。