相談事例

料金関係

相談内容(2022年4月・保護者・青少年男子)

子供が海外のオンラインゲームに何万円も課金をしていた。クレジットカードの引き落としがありわかった。今回だけでなく来月にも引き落とし予定があるのでどうしたら良いか。ゲームに使っていたスマートフォンは、以前保護者が使用していた古いもので、保護者のアカウント情報やクレジットカード情報も登録されていた。

アドバイス

未成年者が法定代理人(保護者)の同意を得ないで行った法律行為は、取り消すことができると民法で決められている。取り消しのためには満たさなければいけない要件があり、判断はケースバイケースである。クレジットカード会社やゲーム会社との交渉も必要になる。海外のゲーム会社の場合は、日本語以外の言語で交渉することになるかもしれないが、こうしたことを最寄りの消費生活センターに相談をすることを勧める。再発防止のために、今後は子供が利用するスマートフォンには保護者のアカウント情報を残さない、フィルタリングを利用するなどの機械的な対策をしておくと良い。

ポイント

保護者が利用していた古いスマートフォンでの課金トラブルはとても多い。古いスマートフォンの場合、回線契約は解約されていてもインターネットを利用することはできるため、端末にクレジットカード情報が残っていれば大人が使っていたときと同じように子供でも課金や買い物ができてしまう。解約したスマートフォンであっても、子供が使う場合にはフィルタリングを利用することと、ペアレンタルコントロール(機能制限)によって課金防止などの制限をしておくことが大事である。

相談内容(2022年1月・保護者・青少年男子)

クレジットカードが利用停止にされていることに気付き、カード会社へ問い合わせたところ、キャリア決済の上限により止められていることが分かった。子供がスマートフォンのキャリア決済で課金していたようだ。複数のゲームを利用しており、合計すると高額な金額になっているのだが、支払わないといけないのだろうか。

アドバイス

未成年者が法定代理人(保護者)の同意を得ないで行った法律行為は、取り消すことができると民法で決められている。これを適用するためには、満たさなければいけない要件があり、携帯電話事業者やクレジットカード会社、ゲーム会社との交渉も必要になる。適用されるかどうかの判断はケースバイケースであるため、詳しくは最寄りの消費生活センターへ相談すると良い。その際には、いつ、どこで、何にお金を使ったのかを記録しておき、請求額と購入履歴が合っているかを確認しておくことを勧める。

ポイント

クレジットカードでの子供の課金は、お金を使ってから利用明細に反映されるまでに時間があるため、保護者が気づいた時には高額に積み上がっているケースも多い。子供が利用するインターネット機器には課金防止の設定をすることや、クレジットカード情報を残さないなど未然防止の対策が大事である。機械的な対策のほかに、スマートフォンやゲームとの安全な付き合い方について家庭で話し合うことも大切にしてほしい。

相談内容(2021年11月・保護者・青少年男子)

子供が保護者のスマートフォンを使って勝手にゲームで課金をしていたことがわかった。スマートフォンはロックしていたが子供が解除してしまったようだ。利用明細を調べたら何度も課金を繰り返していた。アプリの公式マーケットへ払い戻し請求の手続きをしたが、払い戻しができるかどうかわからない。

アドバイス

未成年者が法定代理人(保護者)の同意を得ないで行った法律行為は、取り消すことができると民法で決められている。契約を取り消すには満たさねばいけない要件があり、関係する各社との交渉も必要になり、返金が可能かどうかの判断はケースバイケースである。詳しくは最寄りの消費生活センターへ相談することを勧める。その際には、いつ、どのようにして、いくら、どこに払ったのか等を詳しく時系列のメモにしておくと良い。

ポイント

子供専用の端末にはフィルタリングやペアレンタルコントロール(機能制限)などで課金ができないように対策されているかもしれないが、制限のない大人の端末で子供が課金をしてしまうトラブルも多く起きている。「未成年者契約の取り消し」は必ず適用されるとは限らないため、子供がインターネットを利用する家庭では、保護者や家族の端末にもトラブル防止対策が必要かもしれない。機械的な対策だけでなく、お金の大切さを親子で話し合ったり、ゲームをするときの約束事や、課金も含めて、ほしいものがあるときには保護者に相談するといったルール作りも大切にしてほしい。

相談内容(2021年8月・保護者・青少年男子)

子供に契約切れのスマートフォンを渡し、自宅にいる時だけゲームを許可していたが、クレジットカード会社からの明細書を見て、何万円も課金していたことがわかった。解約したスマートフォンで課金ができるとは知らなかった。フィルタリングも契約切れで制限がかかっていなかった。今後どのようにすれば良いのか。

アドバイス

未成年者が契約などの法律行為をする場合には、法定代理人(保護者)の同意が必要であり、「未成年者が法定代理人の同意を得ないでした法律行為は、取り消すことができる」ということが民法で決められている。ただし契約を取り消すには要件があり、ゲーム会社やクレジットカード会社などとの交渉も必要になる。まずは、お住まいの地域にある消費生活センターへ相談することを勧める。その際には、いつ、どのようにして、いくら、どこに払ったのか等を詳しく時系列のメモにしておくと良い。購入履歴を確認し、請求金額と一致していることも念のため確認しておくことを勧める。

ポイント

スマートフォンを解約すると毎月の通話料金などは発生しなくなるが、インターネットに接続すればアプリをダウンロードすることも、オンラインゲームで遊ぶこともできる。端末にクレジットカード情報が記憶されていれば、買い物や課金も簡単にできてしまう。一方で携帯電話会社から提供されていたフィルタリングサービスは、解約と同時に停止されるため、制限のない状態でインターネットを使うことになる。このように、解約したあとのスマートフォンの状態について保護者が理解し、子供が安全にインターネットを使うための対策ができているか確認しておくことが大事である。

相談内容(2021年5月・保護者・青少年男子)

子供が祖母のスマートフォンを借りてオンラインゲームを利用し、高額課金をしていた。クレジットカードの請求書が届いてわかった。以前、祖母が息子に少額の課金をするためにクレジットカード番号を教えていたようだ。その後、番号を入力しなくても課金ができる設定になっており、息子も課金をした自覚がなかったようである。

アドバイス

保護者が許可していない未成年者の課金については、民法の定めで「未成年者契約の取り消し」が可能だとされている。取り消しの対象になるかどうかはゲーム会社等との交渉次第となる。詳しくは最寄りの消費生活センターに相談することを勧める。相談する際には、ゲーム名や金額のリストをまとめておくと良い。今後は同様のトラブルを再発させないように、子供に貸し出すときのルールやスマートフォンの制限について検討することを勧める。

ポイント

子供のゲームでの課金は、保護者の知らない間に起こり、請求書を見て初めて知るケースが多い。スマートフォンにクレジットカード情報が記憶されていたり、メールで届く決済の通知を見逃してしまうなどが重なり、気づいた時には高額に積み上がっていることもあるのがインターネット上の課金の怖さである。だからこそ未然防止の対策が不可欠である。オンラインゲームを利用するときのルールについて、日頃から家族でしっかりと話し合うことを大切にしてほしい。

※ここに掲載してある相談事例は一つの参考例として掲載したものです。
同じようなトラブルであっても、個々の状況が異なるため、解決内容もそれに従い違ってきます。